人気ブログランキング | 話題のタグを見る

田植えの頃・・・ハッセルブラッド

熊本県 阿蘇郡 産山村の棚田です。以前、風景カテゴリでご紹介した扇田のハッセルでの写真です。 地域によっても異なりますが、ここ産山ではGW頃に田植えをするようです。今は棚田でも手で植えるのではなく、やはり田植えの機械を使うようです。手持ちでカメラを構えながらいい位置で(笑)おじさんが奥さんに手を挙げて何かを呼びかけた時にパチリ。(^^)手持ちでスナップの時は多段階露出撮影は無しですね。(^^;)
田植えの頃・・・ハッセルブラッド_b0042282_2313510.jpg

撮影機材・・・ハッセル ビオゴン 903SWC  手持ち撮影
         ベルビア、ノーマル現像、ポジからキヤノン9950F にてスキャン

↓こちらは棚田の手前後ろの丘陵地からの撮影。こちらは1構図で、単体露出計で計り、適正と思われる露出、-0.5,+0.5と3カットを撮影しています。露出によってポジの発色も微妙に変ってきます。ポジのあがりを見て、好みの色のカットを選んでいます。
田植えの頃・・・ハッセルブラッド_b0042282_23131837.jpg

撮影機材・・・・ハッセルブラッド503CW+ワインダーCW+ゾナーCF150mm/F4+
     ハスキー3段、ベルビア、ノーマル現像、ポジからキヤノン9950F にてスキャン
by miyackdd | 2005-05-15 23:51 | ハッセル ブラッド
<< ゴルフクラブ らせん階段 >>