ルーペ

ライトボックスと同時にポジを見る上で大事なモノにルーペがあります。このルーペも千差万別で値段もピンからキリまでとあります。写真左上から時計回りでPEAK(ピーク)アナスチグマット・4×、アナスチグマット・7×、PEAK・8X、コニカフォーカスルーペ10Xです。あと、ピントチェック専用に小さいPEAK・15Xがあったんですが、ちょっと行方不明です。(^^;)
お勧めのルーペはPEAK(ピーク)のアナスチグマットですね。
b0042282_22275145.jpg





それぞれを覗いてみると・・・こんな感じです。
アナスチグマット・4Xはちょっと大きめで、倍率は4倍、ピントを見るにはちょっと物足りないような気もしますが、35mmのポジを全体で見る事が出来ますし、非常に歪みが無く、クリアーです。定価17,000円
b0042282_2242662.jpg

アナスチグマット・7×はこちらです。ピントを見るにも許容範囲でOK、写真でも分かるように歪みも少なくクリアーです。値段とのバランスもいいと思います。価格は10,000円弱だったような?(^^;)
b0042282_2243125.jpg

PEAK・8Xはこちらです。お手頃価格3,500円くらいのルーペです。そこそこ便利に使えます。ピントチェックもとりあえず、OKです。写真でも分かりますが、ちょっと歪みがあります。(^^;)参考写真では7Xよりも小さく写っていますが、実際はわずかに8Xの方が大きく見えます。35mmのワンカットがちょうど覗ける四角い大きさです。
b0042282_22432244.jpg

コニカのルーペは定価2,600円くらい、参考写真はありません。(^^;)
参考写真でご覧になったポートレイトも近日中に4000EDでスキャンしてアップします。(^^)
撮影機材・・・IXY320+クリエイトビュアー
[PR]
by miyackdd | 2005-02-23 23:00 | 撮影機材・用品
<< ヌード撮影会にて ライトボックス >>