リコーGXR インプレッション & マイセッティング一部変更

モニターとして、約1ヶ月、リコーGXRを使ってみての感想です。
モニター機材GXRが到着して、まずマイセッティングの1~3をライカのレンズに合わせてレンズ名やそれぞれのレンズに合わせて設定しました。

それで、しばらくはライカレンズの描写をテストするべく?撮影して、、、
それからまた アレコレと撮影しての感想を思いつき順で箇条書きにしてみました。(^^;)

いいな★、と感じたところ。

1★シャッター音が良い、M型ライカより静かでデジタルカメラにしては 品があるシャッター音だと思う。シャッターを切ることが楽しくなる。
2★フォーカスアシスト、拡大表示などで、液晶画面でもピント合わせがやりやすい。
3★ピント合わせはビューファインダーの方が合わせやすい。

4★個人的にはマニュアルフォーカスでのビューファインダーは必須です。
5★ローパスフィルターレスのせいか?わりと素直な描写で画質が良い。
6★スーパアンギュロンなどの後ろ玉が出っ張って、多少癖のあるレンズも普通に使える。

7★連写速度はマニュアルレンズの場合では速写性を求めてないので特に問題なし。
8★どうしてもの時には連写Mプラスなどが使えるかな、って感じ。
9★レンズごとのマイセッティングが設定できるのが良い。
10★マウントアダプターを使うと、今まで持っているマニュアルレンズなどがGXRで使える。
 
それからマウントアダプターを購入して、ニッコールレンズ、キヤノンのEFレンズでの撮影をして、マイセッティングを一部変更しました。
ライカ、ニッコール、絞りが無いEFレンズとメーカー別に分けることで、それぞれのメーカーごとの特徴でより使いやすいセッティングが出来ると思います。
b0042282_21261146.jpg

そして、もう少し、●こうなればいいな、という要望的事項。(^^;)

1●ビューファインダーと背面液晶画面の切替えスイッチを他のボタンにも振り当て出来るようにして、
 その切替えもVF2→液晶画面→両方ON、の3つの選択が出来るようにすると便利。
  (VF2で撮影していても、ダイレクトボタンを操作するときにはLCDの方が便利だったりするため。)

2●撮影モードごとにそれぞれのセッティングがメモリー出来ると良い。
 (撮影モードごとに使うカメラユニットを決めて、たとえば、画質などの設定をいちいち変えずにそれぞれのモードに決めておきたい。)

3●チューリップマクロボタンにも任意で操作が登録出来ると良い。
 (現在、割り当て出来ないわりには便利な位置にボタンがある)

4●ダイレクトボタン、VF/LCDボタンも他のボタンに振り当て出来ると便利。
  (VF2ファインダーを覗きながら操作できるように、右手で切替え。)

5●フォーカスアシストの部分拡大表示でも全体拡大表示と同じようにシャッター半押しで全体画像に切替えられると使いやすい。

6●ビューファインダーを使っていて、撮影後の自動再生は背面モニターに出るようになるとよい。
7●ビューファインダーを使っていて、メニューなどの画面は背面モニターに出るようになるとよい。

ハード的?内容の要望

8●バッテリーチャージャーはCX3と同じようなコンパクトなタイプにして欲しい。

9●ビューファインダーの液晶を更に高画素化 (マニュアルでのピント合わせが更にしやすくなるのでは?)

10●ビューファインダーの本体右横にGXRを持って人差し指で ビューファインダーと背面液晶画面の切替えボタンが付くと便利
  (VF/LCDの切替えボタンの位置が使いにくいため。)

11●フルサイズのマウントユニットの製品化

12●ワイヤレスリモコンが使えるようになると良い。 (セルフタイマーやレリーズ変わりに使用)

写真はよく使うボタン、、、ちょっと使いにくい位置にある VF/LCDの切替えボタン。
b0042282_21261379.jpg

VF/LCDの切替えボタンが、写真の 「右手の指で使えるところ」 に設定できるととても便利になると思うんですけどねぇ。(^^;)
b0042282_21261454.jpg

と、いろいろと、思いつきでアレコレ書きましたが、全体的には非常に気に入っております。
個人的には、リコーGXRの位置付けは・趣味的カメラ、ライカデジタル的な感じでの使い方でとても撮影が楽しめるカメラだと思います。
それでいて、GXRはユニットでの発展性があり、リコーさんの今後の開発にも期待したいところです。(^^)
撮影機材・・・リコーCX3
[PR]
by miyackdd | 2011-09-25 23:08 | リコーGRD
<< リコーGXR+フィッシュアイニ... 曼珠沙華 リコーGXR・MA1... >>