九州新幹線 動体試写 リコーGXR・MA12+EOS EF 28-300/F3.5-5.6L IS USM

リコーGXRで動体撮影をやってみました。 
GXRマウントアダプターA12 に EOS EF 28-300/F3.5-5.6L IS USMを付けて望遠での九州新幹線の動体撮影です。
もともとのレンズはAF・手振れ防止付レンズですが、リコーGXRではもちろん何も無し、マニュアル撮影になります。(^^;) 
絞りも開放F5.6、焦点距離は300mm(GXRで35mm換算450mm)です。
b0042282_21522759.jpg

通りがかりの思いつきでの撮影でしたので、時刻表もなく、何となく、走ってくる音と気配?でトンネルから出てくる新幹線を待って、手持ちでの撮影でした。(^^;)
撮影は基本、置きピンであとは微調整。。。ISO-LO、露出はオート、最初通常連写で撮りましたが、テスト?でM連写プラスで撮ってみました。
1枚目から7枚目までのノーカット、連続撮影の写真です。
絞れないので開放F5.6、シャッター速度は1/1500秒、新幹線でも止まって撮れてますからスピード感はありません。(^^;)
1カット目、合格カット
b0042282_22203472.jpg

2カット目、ボツ
b0042282_22203734.jpg

3カット目、ボツ
b0042282_22203975.jpg

4カット目、まあ合格
b0042282_22204063.jpg

5カット目、合格、ベストショット
b0042282_22204277.jpg

6カット目、合格、ベストショット
b0042282_22204444.jpg

7カット目、ボツ、以後10カット目まで撮影、ボツでした、、、
しかし、超望遠でもある程度距離があると、マニュアルフォーカスでも対応できますね。(^^)
しかし、手持ちでの撮影は重かった・・・、やっぱり三脚があるともっと楽に撮れたかも?!(^^;)
あ、EOS1Dとか7Dでしたら、もちろん超簡単に撮れると思います。(^^;)
b0042282_22204679.jpg

撮影機材・・・リコーGXR・MA12+EOS EF 28-300/F3.5-5.6L IS USM
[PR]
by miyackdd | 2011-09-23 22:29 | リコーGRD
<< 蔵出し味噌ラーメン 彰膳 (し... 試写 リコーGXR・MA12+... >>