ひまわり 試写 リコーGXR・MA12+EOS EF 50/1.2L USM 

リコーGXRマウントA12 に ライカM-EOSマウントアダプターを取付け、EOS EF 50/1.2L USM を装着です。
焦点距離は1.5倍になりますので、75mm/F1.2になります。
あと、EOSのEFレンズを装着した場合は機械的な絞りがありませんので、すべて開放F値での撮影になります。(^^;)
b0042282_1864754.jpg

撮影機材・・・リコーCX3

そして、 リコーGXR・MA12+EOS EF 50/1.2L USMにて、日中にテスト撮影してみました。(汗)
ピーカンのお天気で、絞りは開放F1.2,(汗) 通常ISOで200、シャッター速度1/4000秒ですが、明らかに露出オーバー。(汗) 
まあ、これでもちょっと違った雰囲気で?!見られることも出来ますが・・・。(^^;)
b0042282_187128.jpg

そして、絞りは変えられないので、ISO・LOにして、ISO125、シャッターを電子シャッターにして1/8000秒、これで、少しは適正露出に近くなったのかな?!
リコーGXRに 明るいEFレンズを使う場合は結構、電子シャッター1/8000秒の使用頻度も増えるかもです。(^^;)
キヤノンのLレンズは GXR+A12に付けても発色は良く、ボケも綺麗ですね。
しかしながら、電子シャッターはほんとに無音でシャッターが切れるので、静かな場所での撮影にも使えそうです。(^^)
b0042282_18745.jpg

撮影機材・・・リコーGXR+MA12+EOS EF 50/1.2L USM 
[PR]
by miyackdd | 2011-09-19 22:04 | リコーGRD
<< ひまわり リコーGXR+MA1... ノート CATZ HIDバルブ... >>