リコーGXR・A12+ライカM-EOSマウントアダプター

またまた、GXR+A12用にマウントアダプターを買ってみました。(^^;) 
b0042282_22295527.jpg

今度はライカMボディに EOS-EFレンズが取付けられるマウントアダプターです。
EOSのレンズは電磁絞りになっていてレンズは使えても開放F値のみの露出はオートでの撮影になります。(^^;)  今回のマウントアダプターは RJ Camera香港製です。
b0042282_22295788.jpg

それでいて、EFレンズでも ピント合わせはフルタイムUSMが使えるレンズのみです。
EFレンズは基本的にフルタイムUSMのレンズしか持ってないので、ピント合わせも問題なしです。(^^)
b0042282_22302152.jpg

EFレンズが使えるようになったことで、ズームのLレンズや超望遠レンズ、明るい単焦点のLレンズなどまたGXRでの撮影がいろいろと楽しめそうです。(^^)
b0042282_22301963.jpg

ちなみに写真のEF28-300のLレンズはリコーGXRに取付けると、42~450mmの標準~超望遠ズームレンズとなります。(^^) 
GXRの場合、もちろん、ISも作動しないし、手持ちはちょっと厳しいかな?!(^^;)
しかし、思った以上にフォーカスアシストのおかげで、ピント合わせはやりやすいです。
b0042282_22301715.jpg





撮影機材・・・リコーCX3
[PR]
by miyackdd | 2011-09-16 22:44 | リコーGRD
<< リコー GRデジタル Ⅳ モニ... 試写 リコーGXR+MA12+... >>