リコーGXR + 8枚玉ブラックペイント ズミクロンM35mm/F2.0 

リコーGXR に 8枚玉 ズミクロンM35mm/F2.0 ブラックペイント(1962年製)を取付けてみました。
この8枚玉 ズミクロン35mm/F2.0 ブラックペイントは非常にレアなレンズで、市場でもとても高価な値段が付けられているようです。(^^;)
b0042282_10155645.jpg

そのブラックズミクロン35mm中でも このレンズは特に珍しく、マウントの部分がクロームメッキでなくペイントされていると言うこと、、、
b0042282_10164596.jpg

そして、ピント合わせのインフストッパーが真鍮のペイントになっていたということ、などが非常にレアな特徴となっています。 
市場でもこれまで3本しか見たことはありません。ちなみに僕の持っているレンズより程度は悪く、(^^;) 非売品だとか、とんでもないお値段でした。(汗)
b0042282_1028779.jpg

ライカのオリジナルフード IROOA を付けてのカット。
b0042282_10165216.jpg

こちらのフード IROOA も本来は文字が入っている帯の部分がシルバーなのですが、これも昔、七宝彫刻の高橋さんからブラックペイントに仕上げて貰いました。(^^)
b0042282_10165412.jpg

GXRの ロゴと ブラックズミクロンM35、ブラックフードのカットです。(^^;) 
高橋さんにフードをブラックペイントに仕上げて貰ったことで、ブラックズミクロン35に取付けた印象もとても良くなってます。(^^)
b0042282_10171853.jpg

撮影機材・・・リコーCX3
[PR]
by miyackdd | 2011-08-24 10:33 | リコーGRD
<< 8/23 いのちのたび博物館 ... いのちのたび博物館 その1 >>