ベルボン デジタル水準器  アクションレベル

EOS-5Dmk2の方眼マットと 一緒に入荷したモノは ベルボンのデジタル水準器 「アクションレベル」です。(^^)
b0042282_23303963.jpg

水準器はこれまでもいくつか持っていますが、こちらは電池を使ってLEDで水平がわかるようになっています。
結構小さくって 今までの水準器同様 カメラのホットシューに取付けることができます。
水平になっていると 緑のLEDが点灯します。
b0042282_23304789.jpg

前から見るとこんな感じ。デザイン的には悪くはないですね。(^^;)
b0042282_23305685.jpg

先日の女神大橋や長崎の夜景を撮ったときなど、夜間の撮影にも とても重宝すると思います。(^^)
撮影機材・・・リコーR8



実際の動作はこんな感じです。(^^)
水平が取れているときには緑のLEDが点灯します。 5段階の表示になっていて
b0042282_23311841.jpg

左に傾くと左側のLEDが点灯します。傾きが小さいとオレンジ色、
b0042282_23312656.jpg

傾きが大きいと赤にLEDが点灯します。 ↓ の写真は右に大きく傾いている状態です。
b0042282_23313545.jpg

LEDの点灯は省電力モードがあったり、また水準器の精度も調整できるなど、結構考えて作られてます。(^^)
撮影機材・・・リコーR8
[PR]
by miyackdd | 2008-12-22 23:39 | 撮影機材・用品
<< パサージュ琴海・アイランドゴル... EOS-5Dmk2+フォーカシ... >>